2011-01-01から1年間の記事一覧

あと3日!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 早いもので、今年も残すところあと3日となりました。 みなさま、今年の目標は達成できましたか??? クリニックでは、 12月29日〜1月4日まで年末年始のお休みをいただきます。 今年はこのblogをス…

レスベラトロールの新しい研究結果!

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 早いもので、今年も残り少なくなってまいりました。何かとバタバタして忙しい時期ですね。ブログの更新もご無沙汰になってしまいました。 今日は、レスベラトロールについての新しい論文が発表され…

お誕生日企画第五弾!!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 さて、本日はスタッフJさんの○○回目のお誕生日。 お誕生日は盛大にお祝いするのが慣わしのクリニックでは、本日も朝から準備し、お祝いいたしました!!! 今回のタワーは、、、、 「バゲットタワー…

大盛況!11月30日医療情報セミナー

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 11月30日に医療情報セミナー 「サプリメントの見極め方、徹底指南!」 を開催いたしました。 今回も大盛況で50名以上の方にご参加いただきました。 これで年内の医療情報セミナーは終了ですが、 …

ラジオ放送五日目!!!!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 さて、ラジオ放送も無事最終日を迎えました。 本日のテーマは「老化のスイッチ」今まで若々しかった人が、何かをきっかけに急に老け込んでしまうことがよくあります。そのきっかけは様々ありますが…

ラジオ放送四日目!!!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 さて、今週も後半。院長が出演しているラジオの放送も残り1日となりました。 本日は「アンチエイジングから見た栄養療法」 というテーマでした。 病気になったから栄養療法を始めるのではなく、病気…

ラジオ放送三日目!!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 本日は祝日ですが、 皆様早起きしてラジオは聴いていただけましたか?私は、聴いた後に二度寝してしまいました。 本日のテーマは「脳の若返り」 脳細胞は年齢とともに減少すると言われてきましたが…

ラジオ放送二日目!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 今週は早朝のラジオweekですが、お聴きいただいてますでしょうか? 本日は「血管の若返り」 について放送されました。 昨日のチェックで当てはまった人もそうでない人も血管を老化から守るのは重要…

ラジオ放送1日目!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 早朝、院長のお声をお聴きになった方もいらっしゃることと思います。先日ご案内したTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」内の 「健康広場」のコーナーが、本日より一週間放送されます。 初回の…

院長、ラジオの取材を受けました!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 先日、院長は早朝にラジオの取材がありました。 今日はその取材の内容を先にこっそり(?)お伝えいたします! 11月21日(月)〜25日(金)の 朝5:30〜6:30 放送の TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう…

スペシャル対談第2弾!ホームページアップしました!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 クリニックのホームページでは、不定期ではありますが 院長との対談企画をアップしています。 先日、このブログでも対談中の様子をお伝えしましたが 第2弾の今回、 テレビなどに取り上げられ、現…

がむしゃらなトレーニングだけでは・・・・・もったいない!

19日(水)、医療情報セミナー「ランナーのための身体づくり」を開催しました。 ゲストスピーカーは、 昨年のサッカーワールドカップ南アフリカ大会に 日本代表チームの専属高地トレーナーとして帯同された 三重大学の杉田正明教授。 ・貯蔵鉄であるフェリチ…

名古屋での学会に出席してきました。

10月14日〜16日、名古屋で行われた日本血液学会総会に参加してきました。 がんに対する高濃度ビタミンCの効果について一緒に共同研究している 東海大学血液腫瘍内科の川田浩志准教授が、 『血液悪性腫瘍に対する高濃度L−アスコルビン酸(ビタミンC)の効…

お誕生日企画第4弾!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 さて本日10月11日は、 このブログでも何度か登場しているスタッフRさんのお誕生日です!!! スタッフの誕生日は盛大にお祝いする慣わしの当院。 もちろん、今回も前々から打ち合わせし 「手まり…

フードアレルギーセミナー開催致しました!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 9月26日に医療セミナー「潜在性(遅発型)フードアレルギー 〜日常の健康障害の裏にひそむ、知られざるアレルギーとは?〜」を行いました。 即時型とのメカニズムの違いや 今まで検査をしてきた…

必見!!website「Verita」に掲載されております

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 先日、こちらでも「美ST」掲載のお知らせを致しましたが 最近、院長はいろいろな取材、インタビューを受けております。 今回はwebsite「Verita」です! こちらのサイトに伺うと、トップページにばば…

現在発売中!「美ST」11月号に掲載されております!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 朝晩はすっかり秋らしい気候となりましたね。皆様体調はお変わりございませんか? さて、 書店やコンビニエンスストアでこの表紙を目にされた方はいらっしゃいませんか? インパクトがあり、思わず…

対談企画第二弾!!レスベラトロールの開発秘話

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 本日、レスベラトロールの共同開発に携わった谷野 豊氏(分子生理化学研究所製品開発部 兼 学術部部長)をお迎えし院長との対談を行いました。 レスベラトロールを共同開発することになったきっかけ…

本日放送!NHK特報首都圏

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 以前にもこちらでご紹介させていただきましたが、 いよいよ本日!! 19:30〜NHKの「特報首都圏 老化を防げ!〜アンチエイジング最前線〜」にて クリニックに通われているクライアント様がご紹…

お誕生日企画第三弾!!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 本日は、クリニックスタッフKさんのお誕生日!! クリニックでは、スタッフのお誕生日は盛大にお祝いするのが慣わし。 今年の先生のお誕生日は、お野菜の漬物盛り。 先日の私の誕生日はお肉タワー。…

9月16日放映!NHK報道首都圏

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 9月16日(金)19時30分〜放映の NHK「報道首都圏」老化を防げ!〜アンチエイジング最前線〜で 当クリニックに通われているクライアント様がご紹介されます!! クリニックで点滴をされている…

脂肪のお話

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 あっという間に8月も最終日。 皆様は「夏」を満喫されましたか? さて、今回は真面目なお話。 突然ですが、 「バターとマーガリン」 みなさんはどちらが身体にとっていいものだと思いますか? 「バ…

ナッツは太る???

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 先日のブログで少し『ナッツ』についてふれましたが 改めて今回お話しようと思います。コンビニやお店でよく売られている「ミックスナッツ」のカロリーを見て 「うわっ。すごい高カロリー。ダイエ…

紫外線はアンチエイジングの大敵!

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 最近の天気予報は季節毎にユニークな予報も教えてくれます。春先は「花粉情報」この時期は「紫外線情報」です。 夏本番、通勤、通学で歩いていると まぶしくて目が痛くなるほど。紫外線による身体へ…

たんぱく質補給!

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 少し過ごしやすい日が続いたかと思えば、 また暑さが戻ってきましたね。。。 私事ですが先日、 〇〇回目の誕生日を迎えました。潜在性フードアレルギーの検査で 卵、乳製品を控えている私は と〜って…

いま話題の「レスベラトロール」セミナー開催しました!

こんにちは。 三番町ごきげんクリニックのスタッフRです。 みなさまご存じのとおり、 当クリニックでは、1−2か月に1回のペースで がんやアンチエイジングをテーマに医療情報セミナーを開催しています。 こちらのブログでもご案内いたしましたが、昨日7/2…

スペシャル対談記事が完成しました!

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 超大型台風が去り ここ数日、猛暑日から解放され 蒸し暑いですがいくぶん過ごしやすい日が続いておりますね。しかし、油断禁物。 熱中症にならないよう引き続きお気を付けくださいませ。 さて、先日…

土用の丑の日

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 今年は早々と梅雨が明け、暑い夏が到来しました。 今年は夏が長くなりそうですね。夏バテにならないようにと食べられているのが「ウナギ」です。 なぜ 土用の丑にウナギ? と思い調べてみました。 土…

アルツハイマー

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 先日、こちらのブログで院長が頭を抱えている姿をお披露目しましたが そのときの頭を抱える原因(?)となった 院長が監修した本が本日(7月15日)発売になりました!タイトルは、 「アルツハイマー…

日刊スポーツ「最先端の医療が救う」

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 現在、 日刊スポーツの中の 「最先端の医療が救う」 という医学ジャーナリストの松井宏夫さんの連載で 院長のコメントが掲載されています。 すでに70回を迎えるこの連載、7月12日からの1週間は 「高…