2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老化のスイッチ

こんにちは。 三番町ごきげんクリニック院長 澤登雅一です。 老化のスイッチはいたるところにあります。 日常何気なく発している言葉、 たとえば、 どうせ・やっぱり・仕方ない・もう・でも・・・、などの言葉は老化のスイッチを入れてしまいます。 これらの…

ビタミンCと放射線障害

こんにちは。三番町ごきげんクリニック 院長 澤登雅一です。 まだまだ福島の原発の問題が落ち着きませんがいろいろな情報が飛び交っており、ご質問をいただくこともあるので この場をお借りして少しお話したいと思います。 放射線障害に対するビタミンCの効…

桜満開!

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 ここ数日、とても暖かくなり 桜も満開の見頃を迎えました。 クリニックからも、千鳥ヶ淵の木々がピンク色に 染まっているのが綺麗に見えます。 本日は入学式という学校も多いのでしょうか? 真新しい…

ご機嫌の法則

こんにちは。 三番町ごきげんクリニック院長 澤登 雅一です。 私は「ごきげん」という言葉が大好きです。 「ごきげん」とは、単に健康であるだけでなく、人生の楽しさや喜びを充分に味わっている状態です。 「ごきげん」でいることは、それだけでアンチエイ…

サクラサク

こんにちは。三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。 あっという間にもう4月。 まだ寒く感じられる日も多く、 『春』を満喫できるのはもう少し先でしょうか。 今朝は少し早く起きて出勤前に靖国神社へ行ってきました。 桜はまだつぼみが多く見られ 3…