メディカルコーチング

こんにちは。
三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。



みなさま、コーチング」という言葉をご存知ですか?



コーチングとは、相手が目標を達成するために、必要な知識やツールを備えさせ、最短の時間で成果が上がるように、継続的にサポートしていく双方向のコミュニケーションです。


会社の上司と部下の間でこのスキルが使われていたりしますが、このコーチングが医療現場でも使われ始めています。



糖尿病患者に対するコーチングの研究結果や、神経難病(小脳変性症)患者を対象にしたコーチングの実施が効果を証明した報告、高脂血症、がん患者さんに対する論文報告も出ています。


このような情報をふまえ、当クリニックでは
以前、こちらのブログでもご紹介した
「フードアレルギー」を使用した
臨床研究をスタート致しました!



検査で高反応と出た食品を6ヶ月間やめていただくのですが
その6ヶ月間、定期的にコーチングを受けた方々
コーチングを受けずにご自分でやめた方で結果にどのような差が生じるかという研究です。



現在、スタートしたばかりなのですが
これから半年後の結果がとても楽しみです!


ちなみに、
私のフードアレルギーの結果を以前ブログでご紹介しましたが、
その後も頑張って「乳製品」「卵」をやめ続けています。

大好きなお菓子、アイスが食べられない代わりに、健康にも良いナッツを食べるようになりました。
ナッツについては近いうちにまた詳しくブログにアップしますね☆


私もコーチをつけ、継続できるよう頑張ります!


楽しいことなんて探していたんじゃ間に合わない。
楽しめる能力がほしいんだ。

(ご機嫌の法則100 より)