ひなまつりとちらし寿司の関係

こんにちは。

三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。

早いものでもう3月。
今日は「ひなまつり」ですね。

小さい頃、お雛様が飾られるのを楽しみにしていた記憶があります。

本日の夕食は「ちらし寿司」!
という方も多いのではないでしょうか?

なぜ、ひなまつりにちらし寿司を食べるのか気になり、少し調べてみました。

結果は、

「きちんとした由来は不明である。
しかし女の子の健康を守るため、3月の節句、ちょうど季節の変わり目に、体に良い食材をたくさん散らして食べさせたのが始まりではないかという説が有力である。」

ということでした。

「いろいろな食材をバランス良く食べることが身体にとっていいことである。」
というのはいつの時代も変わらないですね。