健やかな成長(?)を願って

こんにちは。
三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。



昨日は「ひなまつり」
昨日のblogにも書かせていただきましたが、「女の子の健康を守るため」に食べるちらし寿司。
女の子(?)の多いクリニックでも勤務終了後にみんなで食べました。

ちらし寿司だけではバランスが悪いので、手作りの春菊のごま和え、お吸い物も一緒に。
横に成長しないよう、食事はやっぱりバランスですね。



春菊は「春」の菊と書くのに旬は秋〜冬。


どうしてだろうと思って調べてみました。
「食べる旬は秋から冬であるが、収穫せずそのまま春を迎えると菊のような黄色い花を咲かせるから。」という説があるようです。
β-カロテンやビタミンCが多いので美肌を期待して食べました☆