ハロウィンとリンゴ

こんにちは。


三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。


さて、


本日は10月31日 ハロウィンです。


このイベントもだいぶ定着し、
仮装パレードなども各地で行われているようですね。

ハロウィンというと「かぼちゃ」のイメージが強いですが、

アメリカでは「リンゴ」を食べるようです。



旬を迎えたリンゴ。

今日はリンゴのお話をしたいと思います。

リンゴは、ペクチンカリウムポリフェノールを豊富に含んでいます。



水溶性の食物繊維であるペクチンは、腸内に入った時に、
消化物やコレステロールなどを包み込んで、便秘の改善や高血圧予防に効果があるといわれています。
さらにペクチンには、腸内の乳酸菌の生育を促進し、悪玉菌の活動を抑え、善玉菌を増やす働きがあります。



カリウムは、体内の水分バランスを整え利尿を促す働きがあり、むくみの改善に効果的です。


また、リンゴの皮に多く含まれるポリフェノールは、体内の細胞を老化させてしまう活性酸素の働きを抑制し、 
肌や皮膚を若々しく保つ美容効果も報告されています。


ポリフェノールというと、クリニックではレスベラトロールをおすすめしております。


レスベラトロールは、活性酸素に対抗する抗酸化力がとても強い成分で『長寿の切り札』としてとても注目されています。


最近はリンゴも種類がとても多くなりましたね。

この秋は様々な種類を食べ比べてみたいと思います。

ちなみに、写真のリンゴは長野県オリジナル品種『秋映(あきばえ)』です。