時差ぼけ

こんにちは。

三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。


あっという間に6月。
月日が流れるのは早いですね。

本格的な暑さが来る前の今の気候が一番過ごしやすいかもしれません。


さて、現在院長は学会出席のためにボストンにおります。

ボストンと日本の時差は13時間!


また、夏休みに海外旅行を計画中だが、
休み明け時差ボケで仕事が心配。


という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



今日は、そんなときに耳寄りなお話です。


まずは「時差ぼけはなぜ起こるのか。」
これは簡単。

人間にはバイオリズムがあり、休息の時間には心拍数、呼吸数が減り
筋肉の緊張も解かれることで身体を休めます。

しかし、タイムゾーンの違う地域へ短時間で移動すると
体内と現地の時間に差が生じ、バイオリズムが崩れてしまいます。

そうすると、せっかくの楽しい旅行も
眠気や倦怠感で思いっきり楽しめません…
もちろん、出張の場合はお仕事に影響が出てしまいます。



最近の研究で、ビタミンB12がバイオリズムに関わっていることが判明し
ビタミンB12を大量にとると、バイオリズムの回復に役立つと考えられています。



しかし、この「大量」って結局どのくらい摂取したらいいのだろう???
と思いませんか?



ビタミンやミネラル全てに言えることですが、
大量と思って摂取しても、実際は体内の必要量にも満たしていないということも多いのです。


残念ながらビタミンもミネラルも体内に必要量を必要なだけ入れないと
うまく働いてくれません。
そして、その「必要量」というのは人それぞれ違うのです。



その必要量を知るために、当院では「ドクターズサプリメント(栄養分析プログラム)」を実施しております。

詳しくは是非ホームページをご覧下さい。



私は長期の旅行なんてご無沙汰…
時差ぼけをするような旅行に行きたいと思ってしまいました。