五月病

こんにちは。
三番町ごきげんクリニックのスタッフMです。



GWも終わり、
あっという間に5月中旬
お天気で暑い日々ですが
じめじめと蒸し暑い気候となり、


「会社(学校)に行くのが億劫だなぁ」
「なんとなくやる気が出ないなぁ」



と感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

この時期にこのような症状で多いのが五月病です。



五月病とは、基本的に新入生や新社会人など大きな環境の変化で4月はやる気に満ちていたが
5月に入り疲れが一気に出て無気力状態やイライラ、不眠などになってしまうことです。
少なくとも自分を取り巻く環境が変わる時期で、ストレス過剰だと思います。
そのため、新入生や新社会人に限らず、全ての人が陥りやすい症状と言えます。


そんな体調のときだからこそ、普段よりも少し食事に気を使い
身体を労わってくださいね。


たんぱく質…ストレスが加わるとたんぱく質が消耗されるため、赤身肉・卵・魚・大豆製品の摂取を意識しましょう。

ビタミンC…イライラすると大量に失われてしまう栄養素です。 野菜や果物に多く含まれています。 ストレスを強く感じる時には意識して多く摂ることを心がけましょう。

ビタミンB群疲労回復にかかせないのと同時に脳の働きにもかかせない栄養素です。神経疲労の軽減に役立ち、不足すると食欲不振になります。

カルシウム・マグネシウム…神経の興奮を抑えます。そのために牛乳を1日にコップ1杯程度飲むのもおすすめです。


基本は、主食・主菜・副菜の揃った食生活ですが、外食やコンビニ食、インスタント食品が多くなるとどうしてもビタミン・ミネラルが不足してしまいます。


気分転換も兼ねて、クッキングするのもいいかもしれませんね!



「一見、よくないことも、あとから考えると、
結局、よいことだった。
ぼくは、ひょっとして素晴らしい運勢の持ち主かもしれない。」

(『ご機嫌の法則100』 より)